ななの気ままな英語配信ブログ

みなさんに英語が楽しいと思っていただけるように日々模索しています!

帰国子女の実態

こんにちは!

 

 

ななです

 

 

 

 

 

 帰国子女ってかっこいい!

 

 

 

 

 

 

「外国語が堪能で異文化への理解が深い」

 

 

「コミュニケーション能力に長けている」

 

 

という意見をよく耳にします

 

f:id:MK515:20200901220703g:plain

 

帰国子女は珍しい存在であり、

 

 

貴重な存在でもあります

 

 

 

 

 

 

しかし、

 

 

帰国子女には彼らなりのデメリットが存在します

 

 

 

 

 

 

 え?嘘やん。デメリットあるん?

 

 

あります!

 

 

 

 

 

 

「母国語がきちんと話せない」

 

 

「人と馴染みにくい」

 

 

「仲間外れにされてしまう」

 

 

 

 

 

 

中にはこのような困難に直面する方が多いです

 

 

 

 

 

さらには、

 

 

帰国子女というレッテルを貼られ

 

 

それを不愉快に思う方もいます

 

 

 

 

 

 他にも、

 

 

なんであの人は皆と違う行動をするのだろうか?

 

 

言ってることがよくわからない・・・

 

 

f:id:MK515:20200824233413j:plain

 

 

などと、

 

 

帰国子女の行動を理解できない方々もたくさんいます

 

 

 

 

 

一方で、

 

 

帰国子女のメリットはたくさんあります

 

 

 

 

 

たとえば、

 

 

仕事で海外との取引で活躍したり

 

 

学校などの英語の授業で有利になる

 

 

といったケースが多いです

 

 

f:id:MK515:20200901222331j:plain



また、

 

 

帰国子女は豊かな表現力に長けています

 

 

主張を明白にし

 

 

発言をしっかりとします

 

 

 

 

 

 

 さらに、

 

 

考え方や行動が普通の日本人とは異なります

 

 

 

 

 

なので、

 

 

我々は彼らの取る行動に少し困惑してしまいます

 

 

 

 

 

逆に、

 

 

彼らは日本人の取る行動や発言に困惑します

 

 

 

 

 

日本人にとって「常識」なことは

 

 

彼らにとっては「非常識」なのです

 

 

 

 

 

なので、

 

 

お互いのことを理解し合うことが大事です

 

 

 

 

また、

 

 

グローバル化が進んでいるため

 

 

帰国子女は優位に立ち、

 

 

社会で活躍するでしょう

 

 

 

 

 

 

この記事を読んで少しでも帰国子女について

 

 

知っていただけたらいいなと思います!

 

 

 

 

 

閲覧ありがとうございました