ななの気ままな英語配信ブログ

みなさんに英語が楽しいと思っていただけるように日々模索しています!

留学先でかならず○○が起きる!

こんにちは!

 

 

ミカです

 

 

 

 

 

みなさんは留学に行きたいですか?

 

 

むしろ

 

 

とても行きたいと思っているはずです

 

 

f:id:MK515:20200826023028p:plain

 

留学にずっと憧れてた!

 

 

先輩も行ってるし、わたしも行きたい!

 

 

 

 

 

「世界を見てみたい」

 

 

「外国人のお友達がほしい」

 

 

そう思っている方はたくさんおります

 

 

f:id:MK515:20200821150946j:plain

 

 

しかし

 

 

初めて海外へ渡航するので

 

 

緊張をします、不安でいっぱいになります

 

 

 

 

 

ここで!タイトルにあるように

 

 

留学先で何が起こると言いますと・・・

 

 

カルチャーショックです

 

 

 

 

 

 

そもそも

 

 

 

カルチャーショックって何?

 

 

 

 

 

 

自分とは異なる生活習慣、考え方、宗教、

 

 

文化などに接した際に衝撃を受けたり、

 

 

戸惑ったりすることをカルチャーショックと言います

 

 

 

 

 

 

海外へ初めて足を踏み入れた時に

 

 

 

日本では感じられないような新鮮さを感じることができます

 

 

 

しかし、これは人によります

 

 

f:id:MK515:20200823155016j:plain

 

 

カルチャーショックはポジティブに捉えることができる反面

 

 

 

ネガティブな面もあります

 

 

 

 

 

しかし、

 

 

グローバルな社会に憧れている方なら

 

 

カルチャーショックを乗り越えることが必要です

 

 

 

 

 

では、

 

 

カルチャーショックにかかってしまったら?

 

 

簡単です!

 

 

 

 

 

 

友人やご家族に相談したり

 

 

 

日記などに記録したりするなどして

 

 

 

ストレスを和らげることが大切です

 

 

f:id:MK515:20200826025127j:plain

 

 

また、

 

 

 

自分を成長させてくれるものだと

 

 

 

受け入れることも大切です

 

 

 

 

 

 

「外国には外国独自の常識がある」

 

 

 

「異なる文化や宗教に触れることも勉強」

 

 

 

「自分と考え方が異なっていて当たり前」

 

 

 

 

 

 

これらを抑えておけば

 

 

 

カルチャーショックを事前に理解し

 

 

 

安心して海外へわたれます!

 

 

 

 

 

 

 

この記事が少しでもみなさんのお役に立てれば幸いです!

 

 

 

閲覧ありがとうございました!